はだか祭り

大垣市野口の宝光院のはだか祭りに参加してきました

大垣市野口の宝光院のはだか祭りに参加してきました


調子が悪くほとんどフェイスブックで更新してましたが、久しぶりにブログを更新です(笑)
人生初ふんどし。

人生初ふんどし。


今年本厄になりますので厄払いに地元のはだか祭りに参加してきました。
午前中に同じ中学だった腐れ縁の仲間と受付を済ませ、お斎をいただき、豆まきに参加。お札を頂いたのでご祈祷を僕だけしていたら、後の2人はどこかへ? 電話すると近くの中華屋で一杯やっていました・・・
ゴーイングマイウェイなN原社長

ゴーイングマイウェイなN原社長


はだか男の控え室を覗くともうすでに多くの人がふんどし姿です。慌ててのんきな2人に連絡するも急ぐ気配なし。
ふんどし姿に着替えて待てどくらせど連絡すら取れません、ふんどし巻いてくれるおじさんも『まだ来ないの?』と呆れています。 社会人としてダメなやつらです(笑)
問題児2人はギリッギリで笑いながら控え室に入ってきました。
1回目の後かな?

1回目の後かな?


暖冬の影響もあり例年よりは暖かな日でしたが、それでも寒い!
3回練り歩いた後、川に入るそうです。
シェフのプリチーなケツがわかるかな?(笑)

シェフのプリチーなケツがわかるかな?(笑)


水が苦い?ハチマキのインクが苦いそうなので一回洗ってみたら苦味は消えました。
こんな感じを三回繰り返しました

こんな感じを三回繰り返しました


『わっしょい』の掛け声で声が枯れました

『わっしょい』の掛け声で声が枯れました


いよいよ杭瀬川に見物の方にペタペタ触られて厄を背負い杭瀬川で禊するそうです

いよいよ杭瀬川に見物の方にペタペタ触られて厄を背負い杭瀬川で禊するそうです


子供の頃によく釣りをした杭瀬川、あの頃のマルキューの餌の臭いが懐かしい

子供の頃によく釣りをした杭瀬川、あの頃のマルキューの餌の臭いが懐かしい


寒かったですが終わった後のお風呂は最高でした。異常なテンションだったのであまり周りが見えなかったです。翌日バスタオルを忘れたことを思いだしたくらいです、翌朝はすっきりと目覚め 心なしか体も軽くなった気がします。
何より腐れ縁の仲間とともに参加できたことを誇りに思います。地元の祭りは大切にしなくちゃね。